グアム・ニュース の関連Q&A すべて

2月にハワイに行く予定です。ニュースで年末のテロ未遂があり、


2月にハワイに行く予定です。
ニュースで年末のテロ未遂があり、搭乗前のセキュリティチェックが厳しくなり今までより2時間くらい多くかかる。
機内で毛布を使ったり本を読んだりするのに制限がある。
と言ってたのですが、実際はどのくらい厳しいのでしょうか?前よりさらにうるさくなったのでしょうか?テロ未遂以降、アメリカ・ハワイ(グアムなど含む)に行かれた方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

2009/12/26〜2010/1/2でオアフ島に行ってきました。
私も米系の飛行機だったのですが、行きの成田でのチェックインはいつもと変わらない感じでしたが、ホノルル空港到着時は、着陸態勢に入る1時間前にはマクラ・毛布の回収、トイレの使用禁止、本もだめ・・・とにかく何も出来ませんでした。
入国審査では(これは今回のテロ前からかも知れませんが・・・)、すでに指紋も顔写真も撮られていたのに、再度撮り直ししてました。
しかも親指だけでなく、両手5本全部・顔写真・・・。
友達が遅れて12/30オアフ島入りしたのですが、成田でのチェックイン時、手荷物検査が相当厳しく(荷物は全部open・着ている服のポケットの中まで一人ひとりチェックだそうです・・・)、飛行機の出発が1時間遅れました。
ちなみに1/2帰国時は、あっさりとチェック終了。
機内での規制も、行きの様な規制はありませんでした。
あ・・・、日本へ行くからかな?
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

子連れグアム旅行記 グアム・グアム旅行

Copyright (C) 2011 Corporation. All Rights Reserved.