グアム・ニュース の関連Q&A すべて

セブ島のデング熱について情報あれば教えて下さい!今年の12月


セブ島のデング熱について情報あれば教えて下さい!今年の12月にアジアのリゾート地への旅行を計画しております。
今回は0歳児も一緒なので、フライト時間の少ないフィリピンセブ島の「プルクラ」というリゾートに行こう!と決定していたのですが、その翌日、ヤフーのトピックにフィリピンのマニラやラオスでデング熱にの感染が拡大中というようなニュースを目にしました。
ネットで調べると東南アジアで拡大中とのことで、アジアは諦めようかと、パラオやグアム方面で考え中ですがもともとあまり興味のない場所だったため、セブに後ろ髪ひかれてます。
ネットの情報ではセブにはデング熱の感染源になる蚊がいないとかいう情報もあり、旅行会社に問い合わせるとその会社のセブ支店の情報では、やはりセブでははやっていないとのこと。
なんでも結構ですが、どなたか情報お持ちの方や同じころセブへ行かれる方等いらっしゃいましたら情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは確かに今年はデング熱が大流行のようです。
デング熱を媒介する「蚊」は主に昼間吸血活動をします。
よって、昼間に蚊にかまれないようにすれば余り問題は無いと思います。
こちらでOFFと言う防虫クリームが売っていますのでそれをお子さんに縫ってあげればかなり予防できます。
また、薄手の肌着(長袖、長ズボン)のような物も併用されるとより効果的だと思います。
12月頃ですとセブ辺りでも大分蚊は少なくなる時期です。
リゾート内ではそれ程蚊はいないと思いますよ。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

子連れグアム旅行記 グアム・グアム旅行

Copyright (C) 2011 Corporation. All Rights Reserved.