グアム・ニュース の関連Q&A すべて

6/4〜7にグアムに行きます。ハイブランドのバッグと出来れば


6/4〜7にグアムに行きます。
ハイブランドのバッグと出来れば靴を買うのが目的です。
買い物目的で海外に行くのは初めてです。
そこで、全く知識がないので皆さんにお聞きします。
全て現金で成田で両替をしてドルを持って行くT/Cとチップ用現金を持って行くカードとチップ用現金を持って行く〜ですと一番お得なのはどれでしょうか…。
カードは引き落とし時に手数料で損をしたりしないのでしょうか?両替をする手数料の方が損なのでしょうか?またT/Cは面倒なイメージがあるのですが、そんなことはありませんか?先程テレビでGMの破綻のニュースを見ましたが、これが影響して円・ドルは変動しますか?やはり両替するならGMの状況を見てタイミングを見てすればいいのでしょうか?本当に無知で恥ずかしいのですが、お分かりの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

一番お得なのはでしょう。
現金に両替する時点で少なからず手数料がかかるので、クレジットカードを使うのが一番いいです。
両替は必ず日本国内で。
グアムでやるとレートが悪いです。
ハイブランドのお買いもの、レストランでの食事、オプショナルツアーなどの支払はすべてクレジットカード。
タクシー、チップ、ABCストアなどでのちょっとした買い物、フードコートでの食事程度は現金で支払うと良いでしょう。
為替は1日で10円も20円も変動しないので1000円も2000円も損は出ませんが、なるべく安くしたいのであればクレジットカード>T/C>現金の順番で使いましょう。
(現金、T/C両方はいらないので、カードがあるなら現金で良いかな)GMの影響など誰もわかりません。
金融のプロでも「絶対下がる」「絶対上がる」とは言えないでしょう。
数百万のお買い物であれば大きく影響ありますが、数十万であれば最大でもランチ1回くらいの差しかないと思いますよ。
クレジットカードで買い物する時は円にしますか?ドルにしますか?と聞かれることがありますが、これはその日のお店での円のレートを使うか、それともドルで購入してクレジットカード会社に売り上げが上がった時の円のレートを遣うか、ということになります。
数日の差で多少の影響はあるとは思いますが、現地では現地の通貨で決済をした方が私は良いような気がします。
たまたまドルが急激にあがって円レートで決済をした方がいいということもあるかも知れませんが、それも誰にもわかりません。
ご自身の判断になります。
お店の人に「どっちが得ですか?」って聞いても誰もわかりませんので・・・
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

子連れグアム旅行記 グアム・グアム旅行

Copyright (C) 2011 Corporation. All Rights Reserved.