レストラン・フード の関連Q&A すべて

ハワイ、オワフ島でのチップについてハワイ、オアフ島に旅行に行


ハワイ、オワフ島でのチップについてハワイ、オアフ島に旅行に行くのですが、チップについて教えてください。
現在、ガイドブック等を参考にしていますが、1. チップは食事代金の概ね10〜15%というのは妥当な金額でしょうか?100$の食事代ならば10$のチップを渡すのでしょうか。
2. 1.の際、チップを渡すタイミングはいつでしょうか?レストランだとボーイ?もしくは会計の際?3. バーガーショップやスイーツ店、ファーストフード店等でも渡すのでしょうか?それも10%〜15%でしょうか?4. 3.以外にも、チップを渡す状況があれば教えて頂けるとありがたいです。
(ホテル等?)数多くの質問させて頂きましたが、ご回答をお待ちしています。


質問者が選んだベストアンサー

日本生まれのハワイ育ちです。
? $100の食事の場合には$15は渡す必要があるでしょう。
現地で$100の食事は高級レストランになりますから最低でも15%は払うべきです。
チップは労働賃金の低い現地従業員の重要な収入源の一つですから。
?会計はテーブルで行うのが基本ですので、会計の際にチップを一緒に置いて下さい。
万が一レジでの会計の場合にはテーブルに置いて下さい。
注:ワイキキの一部日本人観光客目当てのお店に関しましては、予め「サービスチャージ」という名目でチップが加算されていることがあります。
その場合にはチップは一切払わないでください。
?基本的にはファーストフード店では渡す必要はありません。
?ホテルではベッドメイクに来るメイドさんに払ってあげて下さい。
その方法ですが、お出かけの際にベッド一つに対して枕の下に$2〜3ずつ入れてあげてください。
基本的に必要以外の時にチップを払う必要はありません。
中には何も知らない観光客をかもろうとする悪い人もいますので気をつけてください。
もし請求された場合にはしっかりと日本語で聞いて下さい。
日本語がわかるスタッフがくるまでは絶対に払わないことです。
日本語が分かるスタッフがくればインチキはできないですから。
お気をつけて行ってきてくださいね!カウアイ島に行く機会があれば是非行ってください。
あそこはこの世の楽園ですから。
もし行ったら必ず秘密の島「ニイハウ島」を見てきて下さいね(^-^)/☆クレジット決済について別の解答者さんがご提案されていますが…基本的にチップだけは現金で置くのがマナーです。
現金だろうがクレジットだろうが数字さえ残せば同じと考えるのは、観光客の一方的な観点であって、チップは労働者にとって大事な日銭ですから現金で払うことを勧めます。
また、カリフォルニア以西の1番メジャーなハンバーガーチェーンはマクドナルドではなく、Jack in the boxになります。
特にハワイではマクドナルドは極めて少なく、ほとんどがジャックインザボックスです。
ジャックでチップ??あり得ないですね…汗ちなみに地元の人御用達のファーストフードチェーンはZippy'sになります。
お勧めはチリ・フランクです!他の解答者さん達と私の意見の違いは、観光客からの視点とローカルからの視点だと思います。
日本人観光客=ボボラと言われ、実は常識がないと思われがちなんですよ〜。
観光客であっても各地域の常識は知っておいた方がお得ですよね!あ!ベッドメイクのチップ?払わない観光客はマナーが悪いと思われていますよ〜。

Web Services by Yahoo! JAPAN


 

子連れグアム旅行記 グアム・グアム旅行

Copyright (C) 2011 Corporation. All Rights Reserved.