基本情報 の関連Q&A すべて

【知恵50枚】当方、海外旅行過去に一回だけの20代男性です。


【知恵50枚】当方、海外旅行過去に一回だけの20代男性です。
時期は未定ですが、年内に台湾に一人旅を計画中です。
そこで台湾旅行経験者もしくはアジア地域旅行経験者の方に御教授願いたいのです。
僕の基本情報と渡航目的…☆パスポートは2008年発行の10年間有効を所持☆職業フリーター☆中国語話せない☆中学生レベル英語ならヒアリングは自信あり、スピーキングはゆっくりなら出来る☆タイのバンコクへ単身渡航歴アリ☆旅行資金(渡航費、宿泊費含む)として15万程度を貯金中…☆外務省や当該国領事館のHPは自主的にチェックはしてます☆一応現段階では『台北』を目的地に予定しています、そして台北からは出ないつもりです☆買い物関係はしないつもりです、むしろ現地の風景散策、食べ物に興味津々☆旅行スタイルとしてはバックパッカーに近い☆旅行期間としては3泊〜5泊を考え中質問Q1,台湾初心者にお薦めな場所は?(買い物は荷物が増えるのが嫌なので基本考えていません)Q2.台湾では通貨がNT$や中国元が流通していると聞きますが、どっちをメインと考えて両替し携行すれば無難ですか?Q3.台北市内での現地人との交流には苦労しますか?Q4,現台湾政権が少し前まで『反日体制』を執っていたと聞きましたが、民間レベルではどうですか?Q5.台湾でタブー、やっちゃいけない行為は何ですか?Q6.昼と夜でオススメのスポットは?(一人で行っても大丈夫なところを含む)Q7.iPodとiPhone3GS(世界時計機能とコンパス機能が便利だから)を持って行こうと思っているんですが、やはり強盗に遭遇しやすくなりますか?Q8.日本人だと分かると現地人はとても親切にしてくれると本で読んだんですが、これは本当ですか?Q9.台北市を観光する上で交通網や娯楽施設の立地面を考慮して、一番オススメの宿泊ホテルはどこですか?Q10.『ここだけは近づくな!』っていうところがあれば教えてください。
Q11.約1週間程度の滞在で、買い物をしないと考えて、一人旅の場合、日本円で最低所持金はいくらあればいいですか?以上です。
よろしくお願いします。


質問者が選んだベストアンサー

昨年、個人旅行で台湾に10日ほど滞在しました。
豪華なホテルなどに泊まったりしなければ、15万円の予算で20日くらいの滞在は可能ですよ。
A1. 龍山寺:占いで有名なお寺です。
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200310/ron/故宮博物院:台湾観光の定番ですね。
名品ぞろいです。
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200605/忠烈祠:衛兵の交代が見ものです。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10199.html孔子廟:建物が見事です。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10201.html台北市立動物園:動物園だからと言って侮らないでください。
正直、前回の台北旅行で一番度肝を抜かれたのがこの動物園でした。
とてつもなく広いんです。
スケールが大きいんです。
カバが十数頭群れでいるのを初めて生で見ました。
圧巻です。
クジャクが手の届くところで羽を開いていました。
仰天です。
ここはあまり知られていない、台北の名スポットだと思っています。
早足で歩いてもすべてを見て回るのに1日程度かかります。
でも見る価値はあります。
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2005/0113/A2. 圧倒的にNT$です。
中国元など見たことがありません。
台湾での滞在では、NT$さえあれば事足ります。
A3. 交流とは何を指すのか幅が広いですが、意思の疎通という意味でとらえるなら問題はないと思います。
英語のできる人もいますし、いざとなれば漢字を使っての筆談も可能です。
台湾の漢字は繁体といって日本とほぼ同じ字が使われているので、意味は大体わかります。
また、年配の方には日本語のできる人も多く、若い人でも日本語を学んでいる人がかなりいます。
ですので、意思の疎通は容易だと思います。
交流を友達作りととらえると、これはケースバイケースですので何とも言い難いです。
私の場合はすでに台湾人の友達がいましたので、その人の紹介でいろいろな方と知り合いました。
台湾人は人懐っこい人が多く、フレンドリーです。
A4. 台湾の人は基本的に親日的です。
政権がどうであろうと、個人対個人のレベルでは日本人に親切にしてくれます。
ですので、彼らの親日感を裏切らないよう、日本人としても配慮のある振る舞いが必要でしょう。
A5. 台湾人を中国人と一緒にすると嫌われます。
台湾人は台湾人であることにプライドを持っています。
ですので、中国本土と一緒にすると、彼らのプライドを著しく傷つけることになりますのでご注意を。
台湾は歴史的には中国本土とは異なるスタンスをとってきていますので、それが彼らのアイデンティティになっています。
A6. いろいろありすぎて、何を書けばいいのかわかりませんが、強いて言えば台湾式マッサージですかね? A7. 台湾の治安はいいので、滞在中に強盗に遭うなんてことはないと思います。
ただ、日本と同様、人ごみの中にはスリがいますので、気を抜かないでください。
A8. 本当です。
台湾人の親日感はアジアの中でも特異です。
これには二・二八事件等の歴史的事情が関係しているのですが、この事件については教養としてwikiやガイドブックなどで調べておくことをおすすめします。
ただ、台湾の(特に若い)人は、こういった政治的な話題は好まないように思われます。
A9. 安くて交通の便がいいという点で、友統ホテルをおすすめします。
このホテルは地下鉄の忠孝敦化駅から歩いて1〜2分ほどで、繁華街に位置しておりとても便利です。
朝食もついて、日本円で5000円弱なので、重宝しました。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/56605/また、福泰オレンジビジネスホテルもお勧めです。
このホテルは台北駅から歩いて7〜8分、とても清潔感のあるホテルです。
日本語のできるフロントスタッフがいました。
http://www.taipeinavi.com/hotel/240/このほかにも台北には安くて交通の便がいいホテルがたくさんありますので、ネットで検索してみてください。
A10. とくにありません。
A11. 5000円程度の宿に泊まるとして、7日間で35000円。
それに食費等で15000円。
施設入館料やその他交通費等で20000円。
贅沢せずに過ごせば、合計70000円で不自由なく滞在できると思います。
航空券も時期によりますが、安ければ30000円程度で入手できますので、10万円強も予算があれば、最低限の旅は楽しめると思います。
ただ、1週間も台北市内で過ごすのも飽きると思いますので、日帰りで行けるところをいくつか付記します。
九份:千と千尋の神隠しのモデルとなった街並みがあります。
人気観光地です。
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200611/index.html基隆の夜市:基隆は台北からバスで40分ほどの港町です。
個人的にはここの夜市のほうが台北の士林夜市よりも好きです。
九份からのバスが出ていますので、一日で両方観光できます。
http://www.taipeinavi.com/food/341/北投温泉:台北からすぐの温泉街です。
http://www.taipeinavi.com/play/74/
Web Services by Yahoo! JAPAN


 

子連れグアム旅行記 グアム・グアム旅行

Copyright (C) 2011 Corporation. All Rights Reserved.